こんにちは!世界15か国・日本47都道府県を旅したMiUです。
このブログでは、世界や日本全国旅に関するたのしい情報を発信しています♪
この記事では、ハワイのオアフ島にある「モアナルアガーデン」について、紹介しています。
この記事でわかること
モアナルアガーデンとは?
モアナルアガーデンは、ハワイのオアフ島にある、樹齢100年を超える巨大な木の数々が囲む、緑いっぱいの公園です。
もともとは、カメハメハ王家の所有地であった地であり、なかでも、カメハメハ大王5世はモアナルアを大変気に入り、別邸を建てるほどでした。
そんなカメハメハ大王5世の時代に別邸として建てられたコテージは、今もモアナルアガーデンにあり、実際に見ることができます。
モアナルアガーデンへのアクセス
モアナルアガーデンには、車かタクシー・シェアライド(Uberがおすすめ)、バスで行くことができます。
車でのアクセス(モアナルアガーデン駐車場まで)
- ワイキキから車やUberで15分前後
- ホノルル国際空港から車やUberで7分前後
入り口の前にある駐車場は無料です。
Uberでは、ガーデンの前の駐車場を指定しましょう。乗ってから運転手さんに、「アラモアナガーデンに行きたい」と重ねて伝えるとスムーズです。
バスでのアクセス(ガーデン最寄りのバス停まで)
- ザ・バスは3番に乗ります。降車するバス停はフリーウェイの先にあるので、フリーウェイに入ったら運転手さんに知らせるようにします。
モアナルアガーデンの入場料と開園時間
入場料の支払いはギフトショップで
駐車場から公園のほうに向かうと、入口に小さな家のような建物(ギフトショップ)があります。
そこに係の人がいるので、入場料の支払いや、グッズの購入ができます。
- 大人 10ドル(約1,420円)
- 6〜12歳 7ドル(約994円)
- 6歳未満 無料
公園に入ると、すぐ左にトイレがあります。
モアナルアガーデンは閉園時間に注意
モアナルアガーデンのオープンは、朝8:30です。
閉園時間は、16:30です。16:30には入場受付を終了していました。
車と徒歩で駐車場に入るための門は、16:50の時点で閉まりました。
パンフレットや案内板では、17:00閉園と書かれています。しかし、公式サイトでは16:30とあり、実際に16:30には入ることができなくなったので、16:30には閉まると考えておいたほうがいいです。
モアナルアガーデンのモンキーポッドと「日立の樹」
入ると、数々のモンキーポッドが目に飛び込んできます。
モンキーポッドは、中南米が原産のマメ科の植物で、高さは20~25mと、非常に巨大な樹です。
日立グループで有名な「日立の樹」は、このモンキーポッドのひとつです。
そんな日立の樹は、右側の中央寄りにあります。
高さは25m、最大の枝幅(広がり)は40m、幹回りは7mにも及びます。
想像よりも大きく、ロマンを感じました
カメハメハ大王5世の別邸として建てられたコテージは、今は中を見学することはできませんが、近づいて見学することはできます。
ぜひ歴史ある建物を間近で見物してみてください。
モアナルアガーデンはハワイに行ったら訪れたい場所
モアナルアガーデンは、「日立の樹」でおなじみのモンキーポッドや、カメハメハ大王5世の歴史あるコテージの見学ができます。
どこかで一度はみたことがある、巨大な樹の迫力を感じ、木陰でひと息つけば、ハワイの忘れられない思い出になります。
ハワイは、リゾート地として、ビーチやプール、ショッピングなどが人気ですが、少し離れて、新鮮な空気を吸いに、モアナルアガーデンを訪れてみてください。
↓30分前後で登れてハワイが見渡せるダイヤモンドヘッドもおすすめです↓
ほかにも、ハワイで行きたいスポットを紹介しています↓↓↓
ハワイで食べたいグルメを紹介しています↓↓↓
ハワイで知っておきたいことを解説しています↓↓↓