こんにちは!世界15か国・日本47都道府県を旅したMiUです。
このブログでは、世界や日本全国旅に関するたのしい情報を発信しています♪
北海道・札幌まで日帰り
言わずと知れた観光地・北海道。
海の幸や雪まつり、壮大な大地・・・魅力たっぷりの北海道ですが、私は、なんと日帰りで東京から札幌に行ってきました。
今回は、日帰り札幌旅行の
をご紹介します。
飛行機で日帰り!
日帰り札幌の交通手段は飛行機です。LCCが使えます。
早朝の便で行って、深夜着の便で帰ってきます。最も安いプランで、9,980円ほどです。
LCCは基本、成田空港から出ているので、成田空港から新千歳空港までの便をとります。
新千歳空港に着いたら、札幌駅に向かいます。
- 成田空港→新千歳空港(9,980円~)
所要時間:約1時間50分 - 新千歳空港→札幌 JR快速エアポート札幌行(1,150円)
所要時間:約50分
LCCってなに?
ローコストキャリアのことで、Peach、ジェットスター、スプリング・ジャパンなどがあります。機内食や預入荷物などを有料にすることで、コストを抑えています。格安に旅をしたい場合は、LCCを選ぶことをおすすめします!
札幌駅付近おすすめスポット
札幌駅に着いたら、札幌探索をはじめます!
いわゆる「すすきの」といわれるエリアですが、魅力的なスポットがたくさんあります。
札幌駅から徒歩でも行ける範囲にあるので、日帰り旅行にぴったりです。
札幌市時計台 札幌駅から徒歩10分
札幌市時計台は、札幌駅から徒歩10分の場所にあります。
重要文化財にも指定されている時計台は、今でも1時間ごとに鐘が鳴ります。
もともとは札幌農学校(のちの北海道大学)の演武場だった時計台は、中に入ることができます。
- 札幌市時計台 入館料:大人200円、高校生以下無料
大通公園 札幌駅から徒歩10分
「大通(おおどおり)公園」は、札幌市の中心部にある道を指し、長さはなんと1.5㎞もあります。
花壇や木々に囲まれた長い道に、北海道の広さの一端を感じることができます。
東側には観光名所でもある「さっぽろテレビ塔」が位置しています。展望台からは、札幌市内を一望できます。
- さっぽろテレビ塔展望台 大人800円、小中400円
狸小路商店街 札幌駅から徒歩19分
「狸小路(たぬきこうじ)商店街」は、かわいい名前の商店街ですが、その実体は900メートルに及ぶ約200店舗が集う巨大なアーケード街です。
1丁目から7丁目まで、それぞれの色を見せる商店街に心おどること間違いなしです。
信じられない話ですが、
狸小路商店街の地下で買ったコッペパンを食べ歩いていたら、カラスに襲撃されました
北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)【令和7年3月までリニューアル工事のため休館】 札幌駅から徒歩8分
「北海道庁旧本庁舎」は、別名「赤レンガ庁舎」とよばれます。その名の通り、赤いレンガ造りの西洋館で、重要文化財に指定されています。
工事以前は、開拓関係の資料が収められている北海道立文書館として公開されていました。
北海道のシンボルのひとつとして、ぜひ押さえておきたいスポットです。
私が行ったときには、中には入れなかったものの、外観だけは見ることができました。おしゃれな写真がとれるのでおすすめです。
二条市場 札幌駅から徒歩22分
北海道といったら、やっぱり「海の幸」ですよね。
「二条市場」は、札幌駅、また大通公園からほど近い場所にあります。新鮮な海鮮が並び、その場で食べられるスペースがあるお店もあります。
海の幸をたっぷり感じられる二条市場は、軽食や昼食などにもぴったりです。
札幌でぜったい食べたい名物
札幌ラーメン
「札幌ラーメン」といえば「味噌ラーメン」と全国で通じるほど有名なラーメンは、その名の通り札幌発祥と言われています。
中太ちぢれ麺が濃厚な味噌によく絡む、癖になる味わいです。
札幌を訪れたら、本場の味を試してみてください。
いくら
お寿司や海鮮丼の定番「いくら」の生産量は、北海道が日本一です!
いくらを醤油につけた「いくらの醤油漬け」をご飯にかけたいくら丼は、北海道の他の海の幸とともに海鮮丼として提供しているお店も。
「二条市場」ではいくら丼を味わえるお店がたくさんあります!
石狩鍋
石狩鍋は、サケ漁が盛んだった、札幌からほど近い「石狩地方」で誕生した鍋料理です。
もともとは大漁を祝うための漁師のまかないでしたが、観光客の評判を呼び、北海道の郷土料理として定番になりました。
生の鮭を野菜と煮込んだ、身体も心も温まるお鍋をぜひ北海道で味わってみてください!
いかめし
北海道の駅弁としても有名ないかめしは、もち米(うるち米のお店も)をイカに詰めタレにつけ煮込む北海道南部の郷土料理です。
駅弁として人気を博し、今では全国でも見かけるようになりました。
是非本場のいかめしをおみやげにしてみてください。
日帰りで手軽に北海道旅行!
以上、憧れの北海道に行く、日帰りスポットをご紹介しました。
日帰りなら、着替えや持ち物も気にせず思い立ったらすぐに行けます。
ぜひ「ふらっと」北海道を旅してみてください!