PR

このブログでは、アフィリエイト広告を使用しております。

カードボード大聖堂はクライストチャーチ必見の段ボールでできた教会!歴史やアクセスを紹介

NZ観光
MiU
MiU

こんにちは。MiUです。

このブログでは、世界15か国以上・日本47都道府県(2周)を旅した経験をもとに、国内外の旅行に役立つ情報を掲載しています

この記事では、ニュージーランドのクライストチャーチにある「カードボード大聖堂」についてご紹介します。

この記事でわかること

  • カードボード大聖堂とは
  • カードボード大聖堂のアクセス情報

カードボード大聖堂とは

カードボード大聖堂(段ボール大聖堂)

カードボード大聖堂は、2011年に起きたクライストチャーチ地震によって倒壊した、「クライストチャーチ大聖堂」に代わって建てられた大聖堂です。

地震から2年後の、2013年に一般公開されました。

カードボード大聖堂は紙でできている

「Cardboard(カードボード)」は、「段ボール」を意味します。

その名の通り、柱や主祭壇、十字架にいたるまで、大聖堂の大部分の素材が「紙」でできています。

災害で被害を受けたところに仮設の建物を建てることで有名な日本人建築家「坂茂(ばんしげる)氏」によって設計されました。

MiU
MiU

坂茂さんについては、ニュースなどで耳にしたことがありました。「段ボールで建物なんてできるの?」と、当時は半信半疑だったので、実際に見られて感動しました。建物としての完成度だけでなく、紙独特の雰囲気も相まって、唯一無二の存在感がある大聖堂でした

段ボールの耐久性は?

カードボード大聖堂の内部

カードボード大聖堂には、防水性に優れ、燃えにくい段ボール(Cardboard)のチューブが100本近く使われています。

この建物は、あくまで臨時の大聖堂という名目で、50年の耐久性を想定してつくられています。

地震で倒壊したクライストチャーチ大聖堂とは

クライストチャーチ大聖堂は、クライストチャーチにある英国国教会の教会でした。

1904年に完成したといわれており、長らくの間、クライストチャーチの英国国教会の中心となっていました。

しかし、2011年の地震以前にも、たびたびの地震で被害を受けており、2011年のクライストチャーチ地震によって尖塔などが損壊しました。

地震で大きく損害を受けたクライストチャーチ大聖堂は、まったく新しい大聖堂を建てる計画も提案されるほどでした。

しかし、遺産としての観点などから物議を醸し、修復するという形に落ち着きました。

現在も、クライストチャーチ大聖堂の再建工事は続いており、カードボード大聖堂が臨時で代わりの役割を果たしています。

カードボード大聖堂の営業時間は?

カードボード大聖堂および、併設するお土産屋さんの営業時間は、以下のようになっています。

月~土曜日 9:00~16:00または夕方の礼拝まで
日曜日 7:30~17:00以降

カードボード大聖堂の日曜礼拝は?

カードボード大聖堂の日曜礼拝は、以下のスケジュールで行われています。

  • 8:00~
  • 10:00~
  • 17:00~

カードボード大聖堂へのアクセスは?

カードボード大聖堂へは、クライストチャーチ市内中心部から、徒歩15分ほどでアクセスできます。

MiU
MiU

カードボード大聖堂とあわせて、ニューリージェントストリートや植物園も散策しました。クライストチャーチは割とコンパクトで、1日の間に複数の観光地を訪れることができます

ニュージーランドお役立ち情報

以下では、ニュージーランドに旅行するときに知っておきたい情報を紹介します。

日本からの直行便は?

ニュージーランドへは、日本からの直行便が飛んでいます

成田空港からオークランド空港まで、約10時間30分です。

航空券予約には、手数料が無料で、簡単に予約ができる、アメリカの会社Expediaがおすすめです。

コンセントの形状は?

ニュージーランドのコンセントは、O/Cタイプが混在しています。

日本はAタイプなので、日本の電化製品を使う場合、変換プラグが必要です

ニュージーランドだけを旅行する場合、もしくは長期で滞在する場合は、グラグラしづらいOタイプ専用プラグがおすすめです

今回、もしくは今後、ほかの国にも旅行する場合は、組み替えてその国の形状にできるマルチプラグがおすすめです

MiU
MiU

私は、今までニュージーランドでCタイプを見たことがありません。Oタイプのみで大丈夫かと思います。心配な方は、マルチプラグをもっておくと安心です

こちらはOタイプの変換プラグです。

こちらはマルチプラグです。

MiU
MiU

私はマルチプラグとOタイプのプラグの両方をもっています。滞在期間に合わせて使い分けています

スマホやパソコンなどは、世界中の電圧(100~240V)に対応していることが多いので、変圧器は通常必要なく、変換プラグのみで大丈夫です。

ただし、電圧が日本専用になっているドライヤーやヘアアイロンをもっていく場合、変圧器が必要です。

100~250V電圧に対応した電化製品のみを持っていく場合(スマホ・パソコンなど)プラグ/マルチプラグのみでOK
100~250V電圧に対応していない電化製品を持っていく場合(ドライヤー・ヘアアイロンなど)プラグ/マルチプラグ+変圧器が必要

こちらは、ドライヤーには使用できますが、ヘアアイロンには使用できません。

こちらは、ドライヤーには使用できませんが、ヘアアイロンに使用できます。

水道水は飲める?

ニュージーランドの水道水は、飲むことができます

また、軟水なので、日本の水道水(軟水)に慣れている日本人のお腹にやさしいです。

ニュージーランドの通貨は?

ニュージーランドの通貨は、ニュージーランド・ドルです。

1ドル=90円前後です。

ニュージーランドでは、現金より圧倒的にカード払いが主流です

海外旅行では、クレジットカードは、最低1枚、できれば2枚持っておくのが安心です。

ブランドはVisaかMasterが全世界で使えておすすめです。

カードは、楽天カードが、ポイントがたまりやすくおすすめです↓↓↓

MiU
MiU

楽天カードは私の愛用カードです。楽天モバイルや楽天トラベル、楽天市場と一緒に使うとどんどんポイントがもらえます。ポイントはお買い物やモバイルの使用額に充当できてお得です

通信事情

ニュージーランドでも、スマホの通信環境は必須です。

現地のデータを手に入れるには、SIMカードを購入したり、国内キャリアで対応することが必要です。

SIMカードの場合は、空港や街の携帯ショップに行って、プリペイドタイプのSIMカードを購入すればデータを使えます。

MiU
MiU

私は、ニュージーランドでワーキングホリデーをするときに、Spark社のプリペイドSIMを購入しました

滞在が短期間で、無駄なく使いたい場合、国内キャリアの楽天モバイルがおすすめです↓↓↓

MiU
MiU

私は短期間の旅行(1週間ほど)であれば、楽天モバイルで事足りています。月に2GBまで使える、かつ、手続きも必要ないので、とても便利で気に入っています。私は大手キャリアから乗り換えて3年以上使っていますが、日本国内でも無制限に使って月3,000円程度で済むので、本当におすすめです

カードボード大聖堂は今だけ見られる必見のスポット

いかがでしたか?

カードボード大聖堂は、クライストチャーチ大聖堂が再建される間、大聖堂としての役割を果たす仮設の建物です。

紙でできた教会を、ぜひ一目見てみてください。

タイトルとURLをコピーしました