こんにちは!世界15か国・日本47都道府県を旅したMiUです。
このブログでは、世界と日本全国旅に関するたのしい情報を発信しています♪
この記事では、ニュージーランドの食文化について、現地での体験をもとにご紹介します。
ニュージーランドの食文化はとっても豊か!
ニュージーランドは、とにかく食事のバリエーションが多くてたのしいです!
多民族国家であるニュージーランドには、いろいろな国の人が集まっています。なので、食文化も多様なんです。
外食であれば、和食、中華、フレンチ、イタリアン、英国料理、タイ料理、ブラジル料理など、世界中のレストランが集まっています。
また、スーパーには世界の食材や調味料が売っていて、自炊で世界中の料理が安く作れちゃいます。
もちろん、ニュージーランド産のラム肉や畜産物はもちろん、魚や貝、マヌカハニーなど豊かな国土と海に囲まれたニュージーランドならではの食材も豊富に揃います。
気になる物価
食で気になる物価について、日本と比較してみます。
ニュージーランドは日本と比べ物価が高いですが、その分お給料も高いので、ペイオフできます。
仕事さがしの方法については、この記事をご覧ください。
例えば日本では外食をすると、平均1000円/食ほどですが、ニュージーランドでは安くて15ドル/食(1470円)、通常20ドル/食(1960円)くらいはみておいたほうがいいです。
貯金をしたい人や、食費にお金をかけたくない人は、自炊をすると節約できておすすめです。
私は、よく和食を作ります。
朝ごはんにはサンドイッチもおすすめです。
スーパーでは、1ドルパンと言われる2斤ほどの食パン(厳密には1ドル20セント(117円)ですが、それでも破格です)や、1ドルちょっと(100円程度)で買えるツナ缶が入手可能です。
1ドルパンとツナ缶にサラダやピクルスを挟んで、サンドイッチを作ると、安くておいしいです。
もちろん、日本の食材をJAPANマートやスーパーで買ってきて、毎日和食を作って食べることもできます。ホームシック予防におすすめです。
ニュージーランドは食がたのしい!
ニュージーランドは食文化がとても豊かで、様々な国の食文化に触れることができます。
食は毎日を彩る大切な要素です。
美食の宝庫・ニュージーランドで、ぜひたのしい時間を過ごしましょう!