こんにちは!世界15か国以上・日本47都道府県(2周)を旅したMiUです。
このブログ「雨ならいいのに。」では、世界や日本全国旅に関する情報を発信しています
この記事では、オーストラリアのニューサウスウェールズ州・シドニーにある「シドニー・ハーバー・ブリッジ」についてご紹介します。
この記事でわかること
ハーバーブリッジとは
「ハーバーブリッジ」こと「シドニー・ハーバー・ブリッジ」は、シドニーにある鋼製の貫通アーチ橋です。
ハーバーブリッジは、シドニーのCBD(ビジネスの中心地)とノースショアを結んでいます。
ハーバーブリッジの建設は1928年に始まり、1932年に開通しました。
世界でもっとも高い鋼製アーチ橋で、頂上から水面までは134mの高さがあります。
また、世界で10番目に長いスパンアーチ橋(503m)としても知られています。
オペラハウスや植物園の最寄り駅「サーキュラーキー駅」からも見え、シドニーを象徴する大きな橋です。どこから撮っても絵になるなと感じます
ハーバーブリッジは無料で歩ける
世界でも有数の高さ・長さを誇るハーバーブリッジですが、なんと橋を歩くことができます。
橋の入口はロックスの近くにあります。
石の階段を上がっていくと、東側の歩行者通路にアクセスできます。
ちなみに、ほかの無料で歩ける大きな橋として、「レインボーブリッジ」があります。東京タワーとスカイツリーの絶景が見られるレインボーブリッジですが、私はレインボーブリッジのほうが揺れが大きく感じ、怖かったです。ハーバーブリッジは安定感がありました。
歩行者通路入口「bridge stairs(ブリッジステアーズ)」には、電車「サーキュラーキー駅」から徒歩9分でアクセスできます。
シドニー観光で知っておきたい交通について解説しています↓↓↓
ハーバーブリッジクライミングもおすすめ
ハーバーブリッジを、ハーネスをつけてわたるブリッジクライムもあります。
クライミングが終わった人たちを見かけました。下から見ると低そうに見えますが、実際はすごく高く感じるのだろうなと思います
ハーバーブリッジの下でマーケットを楽しむ
ハーバーブリッジの下の「ロックス」というエリアでは、毎週土日にマーケットが行われます。
近くに車型の露店がたくさんあり、人でにぎわっていました。サトウキビで作ったこだわりのレモネードや、ピザ窯で焼くピザなど、見ているだけでも楽しいマーケットです
ハーバーブリッジを見上げながらひと息つくのがおすすめです。
ハーバーブリッジのもとに飲食スペースがあり、買ってきたものを食べたり飲んだりできます。
とてもかわいくてテンションがあがります
このあたりは写真ポイントでもあるので、ハーバーブリッジを撮るのもおすすめです。
また、王立植物園にある「ミセスマッコーリーの椅子」周辺もおすすめのフォトスポットです。
なんと、ハーバーブリッジとオペラハウス、それにハーバーを一枚に収めることができます。
ミセスマッコーリーの椅子についてくわしく紹介しています↓↓↓
ハーバーブリッジはシドニーの必見ランドマーク
いかがでしたか?
ハーバーブリッジは、シドニーを代表する建造物です。
シドニーの景色をつくるハーバーブリッジを、ぜひ近くで楽しんでください。
あわせて行きたいシドニーの観光スポットを紹介しています↓↓↓