こんにちは!世界15か国・日本47都道府県を旅したMiUです。
このブログでは、世界と日本全国旅に関するたのしい情報を発信しています♪
この記事では、ブリスベンで行っておきたい、「ブリスベンシティー植物園」を紹介します。
City Botanic Gardens(ブリスベンシティー植物園)とは?
ブリスベンシティー植物園は、オーストラリア・クイーンズランド州の都市である「ブリスベン」の中心地から徒歩圏内にある、ブリスベン市会が所有する植物園です。
1855年にできたこの植物園は、ブリスベン川に沿っていて、上から見ると三角形のような形をしています。
中心地にあるショッピング街、クイーンストリートモールからは徒歩10分と、とても立地がいいです。
ショッピングがてら、リフレッシュスポットとしてとてもおすすめです。
入場は無料で、24時間開園しているため、いつでも訪れることができます。
どこを撮っても絵になり、緑を全身に感じることができました
観光客のみならず、地元の方々の憩いの場となっており、土日はとくににぎわいます。
日曜日のマーケットは活気がありおすすめ!
日曜日には、「Riverside Sunday Market(リバーサイドサンデーマーケット)」が行われます。
朝の8:00~15:00までの開催で、グルメやドリンク、衣類の販売があり、とても活気があり、たくさんの人でにぎわいます。
自然に囲まれたカフェでリラックスタイム
また、ブリスベンシティー植物園には、カフェ「The Gardens Club(ザガーデンズクラブ)」があります。
屋外の席に座れば、自然に囲まれた居心地の良い空間でカフェタイムを楽しめます。
コーヒー、紅茶、軽食もオーダーできるため、広い植物園をまわる途中の休憩にピッタリです。
店舗も、小屋のような雰囲気でとてもかわいいです。奥に白い屋根のテラス席もあります。
私は、屋外のテーブル席に座ってアイスコーヒーを飲んでいるときに、偶然大きなトカゲに遇えました。写真は間に合いませんでしたが、かわいかったです。
ブリスベンシティー植物園へのアクセスは?
ブリスベンシティー植物園には、バス「クイーンストリートバスステーション」から徒歩8分で行くことができます。
また、電車駅「セントラル駅」から徒歩11分です。
シティに近いので、街歩きがてら立ち寄るのもおすすめです
ブリスベン観光で知っておきたい「ゴーカード」について紹介しています↓↓↓
ブリスベン観光は植物園でリフレッシュしよう
いかがでしたか?
ブリスベンはオーストラリアのなかでも、自然と都会が混ざり合う美しい都市として知られています。
ぜひ、植物園でブリスベンの自然に浸ってみてください。
植物園のほかにも、ブリスベン観光におすすめなスポットを紹介しています↓↓↓