こんにちは!世界15か国・日本47都道府県を旅したMiUです。
このブログでは、世界や日本全国旅に関するたのしい情報を発信しています♪
この記事では、オーストラリアのクイーンズランド州・ブリスベンにある「クイーンストリートモール」をご紹介します。
この記事でわかること
クイーンストリートモールとは?
クイーンストリートモールとは、オーストラリア都市のなかで人口3位を誇る、ブリスベンにある屋外の商店街のことです。
日本では、「モール」というと、イオンモールのような屋内型の大きなショッピング施設を指しますが、実は、「モール」には意味が2つあります。
- 屋内にありエアコンがついている大きなショッピング施設
- 歩行者天国の商店街
オーストラリアでは、後者の「歩行者天国の商店街」を指すことが多いです。
この記事で紹介する、「クイーンストリートモール」は、広い歩行者天国にショップが軒を連ねる、日本でいう商店街のような商業施設です。
屋外なので日光が差し込み、明るい雰囲気で人々に活気がありました
クイーンストリートモールのみどころは?
クイーンストリートモールの最大の特徴は、その店舗数にあり、その数はなんと、500にもおよびます(公式サイトより)。
日本で一番大きい千葉県のイオンモール、「イオンモール幕張新都心」が360店舗であることを考えると、その規模感がわかると思います
クイーンストリートモールには、さまざまな種類のお店が連なり、歩行者天国は観光客や地元民でにぎわいます。
ユニクロ、ネネチキン、ゴンチャ、マクドナルド、KFCなどなど、本当にたくさんのお店が並んでいます。
ユニクロがあって、日本人としてうれしいです
有名ブランド「シャネル」「ディオール」「ルイヴィトン」なども軒を連ね、高級感もあるモールとなっています。
モールの一角にある「ブリスベンアーケード」は、2024年でなんと100周年を迎えた、ブリスベンでもっとも古いアーケードです。
「タッターソールアーケード」も、1926年に小売りを始めたとても歴史あるアーケードです。
歴史あるアーケードも現存するクイーンストリートモールは、歴史という観点でもおすすめです。
モールの街並みが、アーケードをふくめ、古い建築様式の建物が多くて、レトロな気分になりました
クイーンストリートモールへのアクセスは?
クイーンストリートモールは、電車「central(セントラル)駅」から徒歩9分です。
バスは「クイーンストリートバスステーション」から徒歩1分です。
ブリスベン観光で知っておきたい「ゴーカード」について紹介しています↓↓↓
クイーンストリートモールでショッピングを楽しもう
いかがでしたか?
クイーンストリートモールは、ブリスベン最大の繁華街で、とても活気があります。
ブリスベン観光の際は、ぜひ足を運んでみてください。
↓ブリスベン観光で行きたいスポットを紹介しています