PR

このブログでは、アフィリエイト広告を使用しています。

【25年最新】シドニーフィッシュマーケットの営業時間・アクセス

シドニーフィッシュマーケットの様子(MiU撮影) オーストラリア
シドニーフィッシュマーケットの様子(MiU撮影)
MiU
MiU

こんにちは。「雨ならいいのに。」のMiUです。

私の日本2周、留学、ワーホリなどの経験をもとに、アジア太平洋諸国を中心に、国内外の旅行に役立つ情報をたくさんお届けしています。

この記事では、オーストラリアのニューサウスウェールズ州、シドニーにある「sydneyfishmarketシドニーフィッシュマーケット」を紹介します。

この記事でわかること

  • シドニーフィッシュマーケットとは
  • シドニーフィッシュマーケットで食べたいグルメ
  • シドニーフィッシュマーケットのアクセス情報

シドニーのおすすめスポット10選はこちら↓↓↓

シドニーフィッシュマーケットは世界最大級の魚市場

シドニーフィッシュマーケットの様子(MiU撮影)
シドニーフィッシュマーケットの様子(MiU撮影)

シドニーフィッシュマーケットは、シドニーの中心部から2kmほど西にある魚市場です。

オペラハウスやロックス地区からも近いので、観光のついでに立ち寄ることもできます。

シドニーフィッシュマーケットの販売の様子(MiU撮影)
シドニーフィッシュマーケットの販売の様子(MiU撮影)

シドニーフィッシュマーケットは、南半球最大の卸売魚市場であるとともに、取扱品種数はなんと500種で、この品種の数は世界3位を誇るという水産市場です。

卸売魚市場として、国内外から年間約13,500トンの水産物が取引されています。

シドニーフィッシュマーケットでたくさんの海の幸に出合う

シドニーフィッシュマーケットの市場の様子(MiU撮影)
シドニーフィッシュマーケットの市場の様子(MiU撮影)

シドニーフィッシュマーケットには、シーフード専門の小売店があり、新鮮なオーストラリア産の海産物を楽しむことができます。

魚、イカ、タコ、キャビアや活カニ、アワビ、ロブスターまで、新鮮な海産物が多種類揃っています。

MiU
MiU

市場に並んでいる海産物の種類が、とても多くて驚きました

シドニーフィッシュマーケットのグルメも必見

シドニーフィッシュマーケットで食べたフィッシュアンドチップス(MiU撮影)
シドニーフィッシュマーケットで食べたフィッシュアンドチップス(MiU撮影)

また、市場内には多数の飲食店もあり、新鮮なタイなどの魚で作ったフィッシュアンドチップスや刺身、お寿司、ロブスターのホットドッグ等、様々な食べ物が並んでいます。

テイクアウトをするか、近くのテーブルに座ってその場で食べることができます。

シドニーフィッシュマーケットでのフィッシュアンドチップスには、タイ(スナッパー)が使われています。

MiU
MiU

フィッシュアンドチップスはイギリスの郷土料理ですが、私が以前イギリスで食べたものはタラだったので、そんな違いにも驚きました

シドニーフィッシュマーケットで食べたサーモンのキャビアのせ(MiU撮影)
シドニーフィッシュマーケットで食べたサーモンのキャビアのせ(MiU撮影)

ほかにも、シドニーフィッシュマーケットでは、新鮮な魚を使ったお寿司をカウンターのショーケースで選んで、一貫から気軽に食べられます。

MiU
MiU

私はマグロとサーモンロール寿司キャビアのせを食べました。サーモンロールにマグロを乗せて、キャビアとトビコを載せた上にソースをかけるという、あまり日本では見ない組み合わせでしたが、とても絶品でした。値段も手頃で、日本式の本格的な握りから、創作のお寿司まで色々あって楽しいです

舞台裏のツアーもおすすめ

また、毎週月、水、木、金曜日には、競りが行われるフロアの「舞台裏」を英語で紹介するツアー(有料)も行われています。

競り下げ競売クロックの仕組みを解説し、100種におよぶ新鮮な海産物を間近で紹介するツアーです。

ツアーは朝の6:40~8:30に行われます。

予約が必須となっているため、事前に予約をしていきましょう。

シドニーフィッシュマーケットの舞台裏ツアーの予約ページ(シドニーフィッシュマーケット公式サイト)

2025年最新:シドニーフィッシュマーケットの移設について

新しいシドニーフィッシュマーケットの外観のイメージ
新しいシドニーフィッシュマーケットの外観のイメージ
出典:new sydney fish market『Aerial view

シドニーフィッシュマーケットは、新しい建物に移転する計画が進行中です。

移転先は、現在の位置のすぐ近くで、建物はほぼ完成しています(2025年時点)。

もともとの計画では、2024年に完成する予定でしたが、延期され、2025年中にオープンする予定となっています。

移転によって、来場客数は倍増し、シドニーのなかでも人気の観光地になるといわれています。

港に面した立地を活かした設計で、ウォーターフロントの遊歩道が開放されるため、外を歩くだけでも楽しめそうです。

ちなみに、もとの建物は、高級マンションになる予定です。

MiU
MiU

もともとの建物は年季が入っているように見えていたので、新しく、より規模の大きい建物になるのは個人的にうれしいなと感じます。シドニーの港が好きなので、シドニーの海をより感じられそうで楽しみです

シドニーフィッシュマーケットのアクセス情報

営業時間は?

シドニーフィッシュマーケットの営業時間は、以下のようになっています。

営業時間
毎日7:00~16:00

定休日はクリスマスです。

アクセスは?

シドニーフィッシュマーケットには、ライトレール(トラム)が便利です。「フィッシュマーケット(Fish Market)駅」から徒歩6分で行くことができます。

また、空港からもつながる電車T8「Town Hall駅」からは徒歩28分です。

シドニー観光で知っておきたい交通について解説しています↓↓↓

基本情報

住所Corner Pyrmont Bridge Rd &, Bank St, Pyrmont NSW 2009
アクセスFish Market駅から徒歩6分
営業時間7:00~16:00
定休日クリスマス
料金無料
公式サイトhttps://www.sydneyfishmarket.com.au/
シドニーCBDのホテルを検索(Expedia公式サイト)

シドニーフィッシュマーケットで海の幸を味わおう

いかがでしたか?

シドニーフィッシュマーケットは、世界屈指の大規模な魚市場です。

市場ならではの雰囲気や新鮮なグルメを楽しめます。

シドニー観光の際は、ぜひ足を延ばしてみてください。

以下では、オーストラリアのお役立ち情報や、シドニー観光で行きたいスポットを紹介しています↓↓↓

オーストラリアお役立ち情報
日豪の直行便
(2025)   
成田→シドニー:約9時間30分
成田→メルボルン:約10時間
関西→シドニー:約9時間30分
コンセント
電圧
コンセント:日本はA、豪州O
→変換プラグが必要

電圧:日本100V、豪州240V
→100V専用製品には変圧器必要
※スマホ、PCは全電圧に対応

コンセントと電圧の記事はこちら
水道水飲用可
通貨オーストラリア・ドル(AUD)
1AUD=約100円(2025現在)
カード払いが主流
通信事情①SIM・eSIMを現地購入
②SIM・eSIMを日本で購入
③国内キャリアの海外利用
豪の携帯電話事情の記事はこちら
豪で使えないスマホの記事はこちら
チップ不要*チップBOXがあれば任意
時差日本+1h:NSW※VIC※QLD州
日本+30m:SA※、NT州
日本-1h:WA州
※サマータイム中は上記+1h
タイトルとURLをコピーしました