こんにちは。「雨ならいいのに。」のMiUです。
私の日本2周、留学、ワーホリなどの経験をもとに、アジア太平洋諸国を中心に、国内外の旅行に役立つ情報をたくさんお届けしています。
この記事では、オーストラリアのクイーンズランド州・ゴールドコーストにある「パシフィックフェアショッピングセンター」をご紹介します。
この記事でわかること
パシフィックフェアとは
ゴールドコーストは、オーストラリアクイーンズランド州にある都市のひとつで、近年、観光で人気のあるエリアです。
そんなゴールドコーストには、クイーンズランド州内最大級のショッピングセンター「パシフィックフェア」があります。
パシフィックフェアは、400店舗を超えるお店が並び、グルメ、ショッピング、カフェなどを楽しめるおすすめスポットです。
ちなみに、千葉県にある日本最大のイオンモール「イオンモール幕張新都心」は360店舗です。比較すると、その規模がわかると思います
自然光を取り入れた明るい雰囲気
パシフィックフェアの中庭は、木の緑や水を使った見事な空間づくりです。
また、ショッピングセンター全体の雰囲気が明るくて楽しいです。
フードコートやショップも必見
フードコートは手頃な価格のお店が並び、自然光が差し込む開放的な空間で食事を楽しむことができます。
また、H&M、ZARA、ユニクロも入っています。
ユニクロはブリスベンのクイーンストリートモールにもあります。海外に展開されていると、海外にいるのに日本を感じられてうれしいです
ブロードビーチもおすすめ
パシフィックフェアの近くには、「ブロードビーチ」というビーチがあります。
ブロードビーチは、サーファーズパラダイスに次ぐ、ゴールドコーストのビーチです。
ビーチで遊んだ後、パシフィックフェアで涼んだり、食事をとったりするのもおすすめです。
パシフィックフェアへのアクセス
パシフィックフェアへは、トラム「Broadbeach South」から徒歩約5分です。
グーグルマップ上では、駅から徒歩17分となっていますが、実際は橋を渡ってすぐ、入口があるので実質、徒歩5分程度でアクセスできます。
オーストラリアお役立ち情報
以下では、オーストラリアに旅行するときに知っておきたい情報を紹介します。
日本からの直行便は?
オーストラリアへは、日本からの直行便が飛んでいます。
※関西空港からシドニー空港の直行便は、2024年4月から運航開始、週3日運行です
※関西空港からメルボルン空港へは乗り継ぎが必要になります
コンセントの形状は?
オーストラリアのコンセントは、Oタイプです。
日本はAタイプなので、日本の電化製品を使う場合、変換プラグが必要です。
オーストラリアだけを旅行する場合、もしくは長期で滞在する場合は、グラグラしづらいOタイプ専用変換プラグがおすすめです。
今回、もしくは今後、ほかの国にも旅行する場合は、組み替えてその国の形状にできるマルチプラグがおすすめです。
私はマルチプラグとOタイプのプラグの両方をもっています。滞在期間に合わせて使い分けています
こちらはOタイプの変換プラグです。
こちらはマルチプラグです。
スマホやパソコンなどは、世界中の電圧(100~240V)に対応していることが多いので、変圧器は通常必要なく、変換プラグのみで大丈夫です。
ただし、電圧が日本専用になっているドライヤーやヘアアイロンをもっていく場合、変圧器が必要です。
100~250V電圧に対応した電化製品のみを持っていく場合(スマホ・パソコンなど) | → | プラグ/マルチプラグのみでOK |
100~250V電圧に対応していない電化製品を持っていく場合(ドライヤー・ヘアアイロンなど) | → | プラグ/マルチプラグ+変圧器が必要 |
こちらは、ドライヤーには使用できますが、ヘアアイロンには使用できません。
こちらは、ドライヤーには使用できませんが、ヘアアイロンに使用できます。
水道水は飲める?
オーストラリアの水道水は、飲むことができます。
オーストラリアの水道水は、場所によって水質が異なります。
たとえばシドニー、メルボルン、パースは日本と同じ軟水です。
ブリスベンやアデレイドは、中硬水です。
オーストラリアの通貨は?
オーストラリアの通貨は、オーストラリア・ドルです。
1ドル=100円前後です。
また、オーストラリアでは、現金より圧倒的にカード払いが主流です。
海外旅行では、クレジットカードは、最低1枚、できれば2枚持っておくのが安心です。
ブランドはVisaかMasterが全世界で使えておすすめです。
カードは、楽天カードが、ポイントがたまりやすくおすすめです↓↓↓
楽天カードは私の愛用カードです。楽天モバイルや楽天トラベル、楽天市場と一緒に使うとどんどんポイントがもらえます。ポイントはお買い物やモバイルの使用額に充当できてお得です
通信事情
オーストラリアでも、スマホの通信環境は必須です。
現地のデータを手に入れるには、SIMカードを購入したり、国内キャリアで対応することが必要です。
SIMカードの場合は、空港や街の携帯ショップに行って、プリペイドタイプのSIMカードを購入すればデータを使えます。
私は、オーストラリアのブリスベン空港でプリペイドSIM(1か月プラン)を購入しました
滞在が短期間で、無駄なく使いたい場合、国内キャリアの楽天モバイルがおすすめです↓↓↓
私は短期間の旅行(1週間ほど)であれば、楽天モバイルで事足りています。月に2GBまで使える、かつ、手続きも必要ないので、とても便利で気に入っています。私は大手キャリアから乗り換えて3年以上使っていますが、日本国内でも無制限に使って月3,000円程度で済むので、本当におすすめです
ゴールドコーストに行ったらパシフィックフェアでショッピングを楽しもう
いかがでしたか?
人気の観光地・ゴールドコーストでショッピングにおすすめなパシフィックフェアは、ぜひ訪れたいスポットです。
ゴールドコースト観光におすすめなゴーカードについて徹底解説しています↓